本日は非常にニッチな文房具というか、そんなもののお話しなのです。まさに欲しい時にないんだな、これが。センスのいいものがね。
その商品とはデスクやテーブルの上における傾斜台なのです。自分が欲しい理由は、絵画を習っており、水彩画の勉強をしているのですが、少し斜めになった大きめで、かつ、仰々しくないいわゆる世間で言う“書見台”が欲しかったのです。
だけど、ほしい時にセンスのいいものがないんだな、これが。
そんな時です。数日前にあの文房具のキングのコクヨからメールが届いたのでした。題して、“勉強する時の身体への負担を軽減する「傾斜台」を、中高生サポーターの皆さんと一緒に作りました(当店限定商品)”というものです。差し出しは、「コクヨ公式ステーショナリーオンラインショップ」です。
このサイトに登録したのは、確かあの名作文具キットのテームデミを発見した時に登録したのだと思うのです。
そして、この商品を見て、すぐに自分の琴線に触れたのです。これこそ、自分が探していたものではないですか。
こんな説明文です。
<コクヨのイチオシ>
四万十ヒノキの傾斜台・四万十ヒノキの折りたためる傾斜台 ~勉強ツールクチコミアプリmeeket!オリジナル商品~
机に向かって長時間作業をすることで、肩が凝ったり、
姿勢が悪くなって背中や腰が痛くなったりしたことはありませんか ? ノートパソコンで仕事をしている人の中には、
結構な確率で悩まされている方がいらっしゃるのではないでしょう か。 実はその悩み、
教科書とノートと参考書を使って長時間机に向かう中高生も同じで す。 最近、勉強系Youtuberさんの発信などもあって、
机の上に傾斜が付いた台を置くことで、身体への負担が減って、 集中力も途切れない、と話題になっています。 身体への負担を軽く、かつ、モノが落ちない絶妙な角度
今回、販売を開始した「四万十ヒノキの傾斜台」「
四万十ヒノキの折りたためる傾斜台」の傾斜角度はともに12度。 身体への負担を軽くし、なおかつ、
重たい参考書やタブレット端末を置いてもずり落ちてこないように 考えて作られています。 また、台の手前につけたストッパーも、その太さや長さなどが、
ノートを書くときに邪魔にならないように、 細かく調整を重ねています。 材料は香り豊かなヒノキの間伐材
この商品、デスクの上にこの傾斜台をおき、ノートパソコンと資料を置いても十分に威力を発揮しそうです。もちろん、自分の用途、水彩画を描くにも理想的です。
但し、お値段は少しお高めですね。半分に折り畳めるタイプは16,500円(税込)、折りたたまないタイプは15,000円です。
自分ですか、はい、なくなる前にすぐにポチりました。送料も無料なのがいいね。
コクヨさん、あなたは偉い、これ売れるよ。