2024年11月27日(木)
本日は写真の話しだよ、だけど毎日、遊んでいるね。
昨日参加したのは港区の広報誌で知ったこの講座に参加したよ。
- 「秋山庄太郎写真芸術館 連携講座 フォトアート講座」
- 日時: 11月27日(水)13:00~16:30
- 講師: 舘弘美さん、秋山庄太郎先生の娘婿の方、秋山庄太郎さんのお孫さん
- ルート: てくてく青山~赤坂・檜町界隈カメラ散歩
- 参加費: 1,500円
参加した人は12名ぐらいかな。スマホでの参加はダメです。
この界隈は週4日は歩いているのですが、カメラに精通したプロの方々と歩くと新しい発見があるんだね。表参道の秋山庄太郎事務所の前も週2日は渋谷に行くすがら、前を通るもんね。
カメラを使う講座には初めて参加したのです。少し写真テクニックの座学をしてから、外に行って写真を撮るものだと思っていましたが、ルートの説明後はガチで散歩しんがら写真を撮るという講座でした。
ルートはこんな感じ。
ルートを辿りながら、紹介していきますね。
まずは表参道の“船光稲荷神社”です。長寿丸通りにあります。昔このあたりから海だったとのこと、それで船の名前の長寿丸と名付けられたとのこと。
一部の伝説によれば、もともとこの付近は広大な入海であり、長者丸という千石船の船着き場となっていた。そんな中、長者丸が暴風雨に遭い、沈没の寸前の折に、社殿より五色の御光が射し、その御加護により難を救われたと言われている。それ以来、船乗りも信仰厚く、里人達の尊崇により賑わい、後に地名も長者丸と称すようになったと言われる。
続いて“ギャラリー農”ではこんな素敵な写真が。
続いて、西麻布の交差点近くです。説明では西麻布交差点近くの中華「北海園」が秋山庄太郎さんのお気に入りの町中華だったそうです。西麻布界隈が秋山さんの散歩コースです。
そして西麻布交差点近くのお店の前にあるこの機械、何かわかりますか。
正解は「わたがし」製造機です。100円投入しましたが、動かず。
そして「かおたんラーメン」近くにはダリの壁画が。こうやってカメラ散歩をすると新しい発見があるものです。
そして、途中の電柱に“たこ”と“ご飯”のイラストが。これだけで何かわかりますか。
答えはその先に「タコライス」のお店が。
そしてこんな発見もありましたよ。縁起の良い住所です。
- 六本木7丁目7-7
ミッドタウン近くの「天祖神社」あたりを探してください。
六本木天祖神社は、日本一格式の高い神社である「伊勢神宮」を総本社としており、同じ神様をお祀りしています。 ご利益は多岐にわたり、商売繁盛、縁結び、病気平癒などです。
ししそして、最終地は六本木の「檜町公園」です。この時期のこちらの公園、都心のど真ん中ですが素晴らしい紅葉が見れます。
都心のおすすめスポットです。
あ~、楽しい“カメラ散歩”だったよ。
|