北イタリアのブログに戻ります。
今日はモンブラン(くどいですが、イタリア名はモンテビアンコ)の麓の街、クールマイユールのグルメのお話しです。
クールマイユールのような辺鄙なリゾート地に(イタリアの皆さん、失礼)舌を唸らせるグルメはあるのか。当然ないよね。
リゾート客を相手にしたレストランだけだよねと。
結論から先に言います。“イタリアで一番美味いピザはクールマイユール”にあったよ。これ本当。今から書く話しを熟読下さい。
クールマイユールでの夕食は2泊ですので、2度のみ。レストラン選びには慎重にならざるを得ませんが、グルメ情報は全くなし。
街を歩きながら良さげなレストランを見つけるしかありません。



外観だけで良さげだなと思ってチェックしていたこのレストランに入りました。時刻は19時。
- 「Ristorante Pizzeria du Tunnel」
窓を見るとずらっとミシュランの星を獲得しているようです、連続して。だけど中はいたって普通り山小屋風の内装。2階のテーブル席に。
まずはビールをね、イタリアならモレッティの生だよね。


メニューを見ていると、どんどんお客さんが入ってきます、ジモティーも。すると店の外まで行列が見えます。
まずは味見でピザを2枚注文です。初めての入店なら、まずは“マルゲリータ”です。もう1枚は肉系だったかな。
隣を通るピザの巨大さにおののきながら、ビールをちびちび飲みながら、ピザを待ちます。
そして巨大な皿からはみ出るピザ2枚が我々のテーブルに。



マルゲリータを1枚食べて、3名が納得の表情。これ今まで食べたピザで一番美味いのでは。
味変の肉系ピザもこれまた濃厚で超ウマシ。外まで行列するのもわかります。
ナポリの超有名店の最高峰といわれるピザも食べましたが、こっちの方がうまいね。
ピザ2枚のあと、物足りなければ何か追加注文する予定でしたが、3名で2枚で十分、これ一人1枚食べている女、どうかしているよね。
当然、2日目の夜もこちらのリストランテへ。
本日はピザは1枚にして、ステーキを注文してみました。この味変のピザも超美味しです。本当にどのピザを注文しても最高にうまいです。
ステーキも普通以上に美味し。お勘定も安いしね。



そして、お会計をしようとしたときに、ハプニングは起こりました。
キャッシャーのお兄ちゃんから、“どこから来たのか”と聞かれ、すかさず東京からと回答。
するとそれを聞いていた若い店員が、“エリオ”を知っているかと聞いてくるのです。自分にはすぐにピンときて、麹町のレストランのエリオのこと、と聞くと、“エリオは俺のおじさん”
というではありませんか。だからこんなに美味いピザ屋がクールマイユールにあるのも納得です。

全員で写真をパチリ。
そして本日の夕食はその麹町のエリオの店に行ってきます。なんという偶然。
![[北イタリア旅行記8]イタリアで一番美味いピザはクールマイユールにあった、ナポリを超えてね](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2025/10/IMG_3614-scaled.jpeg)
![[北イタリア旅行記4]サン・シーロの夜は暑くて妖しかった、モドリッチの初ゴール試合](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2025/09/IMG_3560-scaled.jpeg)












![[ハノイ旅行記4]スパはインターコンチ近くの“May Spa”がおすすめ](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2025/07/IMG_2813-scaled.jpeg)













![[ハノイ旅行記3]レストラン“Quan An Ngon”でタニシ料理を食す、ビールに合うね](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2025/07/IMG_2679-scaled.jpeg)










![[マレー鉄道旅2024-5月]バンコクのルーティーン、マッサージと新記でダックを](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2025/06/IMG_2151-scaled.jpeg)







![[マレー鉄道旅2024-5月]ホリデイ・イン シーロムと朝食は「ジョーク」のお粥、いいね](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2025/06/IMG_2130-scaled.jpeg)
















![[マレー鉄道旅2024-5月]インターコンチネンタル ホアヒンに宿泊、何とプライベートプールが](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2025/06/IMG_2043-scaled.jpeg)



































![[コタキ旅行記2025-3月]夕食は肉骨茶(バクテー)、ドライもあるよ](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2025/03/IMG_0958-scaled.jpeg)












![[コタキ旅行記2025-3月]コタキナバルのグルメ、ホテル朝食より“富源で朝食を”](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2025/03/IMG_0892-scaled.jpeg)


















![[クアラ旅行記2025-1月] やっぱり吸い寄せられる金蓮記の福建麺、黒光りする麺ね](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2025/01/IMG_0454-scaled.jpeg)
























![[クアラ旅行記2025-1月]朝食一押し、何九海南茶店で腸粉カレーに目覚めたよ](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2025/01/IMG_0568-scaled.jpeg)

















![[パリ旅行記2024秋-11]ザクレブ-ドーハ-関空 エコノミークラス 2024年10月(復路)](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2024/11/IMG_9548-scaled.jpeg)

















![[パリ旅行記2024秋-10]ザグレブでおすすめのレストラン「PURGER」](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2024/11/IMG_9499-scaled.jpeg)













![[パリ旅行記2024秋-7]リュブリャナのレストランはここ、「S Hisa d. o. 」](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2024/11/IMG_9397-scaled.jpg)













![[パリ旅行記2024秋-3]パリでリーズナブルなお薦めレストラン「ブイヨン シャルティエ」](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2024/10/IMG_9321-scaled.jpeg)

















![[ヘルシンキ旅行記2024夏-3]おすすめはEkberg Cafe、JALのCAさんもいたよ](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2024/07/IMG_8349-scaled.jpeg)












![[バンコク旅行記2024-3]新記のローストダックは世界一、もう地上の天国だよ](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2024/06/IMG_8002-scaled.jpeg)
















![[コタキナバル旅行記4]味雅の海南チキンライスが今まで一番美味いと思ったよ](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2024/05/IMG_7707-scaled.jpeg)













![[コタキナバル旅行記3]ガヤストリートのおしゃれなKopi Ping Cafeでカレーラクサを食す](https://kazuohada.com/wp-content/uploads/2024/04/IMG_7631-scaled.jpeg)



















