本日は政治というか行政というかそんなお話しなのです。
この話しの発端は昨日3月2日の日本経済新聞の朝刊の国際面の小さな記事に感銘を受けたし、驚いたのです。はっきり言って、日本の政治家のクソバカ度はダントツですし、行政も昨今の不祥事を見るにつけ、どうしようもなくなっているね。電通・博報堂(いわゆる電博)もそうだけど。
何の話しを取り上げるかというと、「祝日1減の法案 デンマーク可決~国防費に充当」という記事なのです。
デンマーク議会は2月28日、ロシアのウクライナ侵攻を受けた国防費の増額に充てるため、祝日を1日減らす法案を可決した。
祝日の廃止には労働組合などから反発の声が上がり、首都コペンハーゲンの議会前で2月上旬、約5万人による抗議デモが行われていた。
廃止されるのは17世紀から続くキリスト教関連の祝日。廃止に伴い、労働者1人当たりの労働時間が7.4時間増え、その分の税収などで30億デンマーククローネ(約580億円)の歳入増につながると政府は説明している。
法案は定数179の議会で賛成95、反対68で可決された。
素直にすごい国だね、デンマーク。もう、発想が素晴らしいね、頭が柔らかすぎます。
一方、日本のバカ政治どもは祝日を増やすことしか考えてなくて、世界一の祝日の多い国・日本です。毎月必ず祝日があってどうするの。山の日・海の日、日本の政治家は本物のバカです。現在、同じく防衛費や子供支援などの議論が行われていますが、増税にするか国債発行にするかという二者択一の議論にはうんざりです。
ちなみに日本の現在の祝日は下記のとおりです。何と16日もあります。
- 元日 1月1日
- 成人の日 1月9日
- 建国記念の日 2月11日
- 天皇誕生日 2月23日
- 春分の日 3月21日
- 昭和の日 4月29日
- 憲法記念日 5月3日
- みどりの日 5月4日
- こどもの日 5月5日
- 海の日 7月17日
- 山の日 8月11日
- 敬老の日 9月18日
- 秋分の日 9月23日
- スポーツの日 10月9日
- 文化の日 11月3日
- 勤労感謝の日 11月23日
パット見ても、すぐに数日は減せるだろう。「海の日」「山の日」「スポーツの日」などは即時廃止して、デンマーク比で言えば(デンマークと日本の人口差)1-2兆円はすぐに捻出できるだろう。
政治や行政に携わる人にはこれぐらいの矜持を持ってほしいね。情けなし、日本の政治家と行政は地に落ちているね。