浅草合羽橋の犬印鞄製作所で「道具巻き」を購入、これ包丁も入る便利なグッズ

数日前のブログに書きましたように、今週初めに故池波正太郎先生の聖地とも言うべき、台東区の西浅草にある池波正太郎記念文庫に赴いたその後です。何と、前の通りの看板には合羽橋商店街の文字があるではありませんか。

ここがあの合羽橋ですか。キッチン道具の聖地ですね。通りをよく見れば、外人さんの比率が圧倒的に高い光景です。自分は東京に住んで40年になりますが、この合羽橋商店街に足を踏み入れたのは初めてかな。そもそも浅草に来ることも殆どないしね。

というわけで、ここまで来たからには散策するしかないね。

やっぱり外国人に大人気の包丁を扱う店が多いし、包丁の店には外人がたくさんいます。

そして、自分にとって新鮮だったのは今まで東京では見たことがない竹細工のカゴなどを扱っている店もあるのね。ここに来ればいいんだね。この竹細工や木製のわっぱ弁当などはロフトでも東急ハンズでもあまり見ないしね。恐るべし合羽橋道具街です。

で本日の本題です。そんな合羽橋商店街で少し毛色の変わったお店を発見したのです。名前は「犬印鞄製作所」です。

  • 東京都台東区浅草4丁目41番地8号

名前にはこんな由来があるそうです。

犬印鞄製作所

昭和28(1953)年、戦後間もない物資のない時代に犬印鞄製作所は商標登録されました。アルプスの救助犬が人命を救うためその首に付けている小さな樽を大事に運んでいたように、私たちの作った鞄が“お客様の大切な荷物をしっかり守れるように”という思いを込めて、鞄に寄り添う犬のマークを現在まで使っています。

いわゆる帆布鞄のバックや雑貨を作っているお店ですね。で、そこの何に心を奪われたかと申しますと、この「道具巻き」なのです。

合羽橋オリジナルネーム

「道具巻き」

ペンチやスパナなどの工具入れ、ペンや定規やハサミなどを収めるロールペンケースなど使い方は自由自在。工夫次第でどんどん愛着が増すアイテムです。内側にはファスナーポケット付きで、名刺、消しゴム、付箋、USBなど小物類の収納にも便利。

本体外側もゴム留めのため内容量に関係なくしっかりとホールドできます。

モノグラム(刺繍)を入れてプレゼントにもお勧めです。

そして、さすがに合羽橋らしく、大きいものは包丁巻といって包丁の収納もできるグッズです。色も数種類の色があります。自分としては、文房具の他に絵画用の筆をたくさん収納できるグッズが欲しかったのです。だけど、その場では買えなかったね。帆布で5,000円以上かと。

自宅に帰り、心を落ち着けて、一晩熟考します。冷静な自分。やっぱりこれは買うしかないね。一期一会です。

というわけで、翌日も合羽橋に行って購入したよ。

  • 包丁巻き(中)/赤 7,920円
  • 道具巻き/カーキ 5,445円

「犬印鞄製作所」の商品はネットでも販売していますが、この道具巻きは店頭販売しかしていないとのことです。散財しました、まあいいか。

昨日のビルケンシュトックに続いて、2日連続で履き物の話しです。 先日、サブスクの楽天マガジンで毎週読んでいる週刊新潮を読んでいると、最...

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【犬印鞄】犬印純綿6号帆布顔のショルダー(小)
価格:17,050円(税込、送料別) (2023/8/3時点)

楽天で購入



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告