2024年2月17日(土)
昨日より確定申告の受付が始まりました。自分は良い子なので、初日の午前に税務署に提出してきました。e-Taxで提出済みなのですが、添付資料などの提出も含めて、税務署の提出窓口で確認も兼ねてです。青色申告と外国株の現地源泉税の還付もあり、少し複雑な確定申告なのです。提出して思ったのは、マイナンバーカードに紐付けられているのか、証券会社の資料なんかは必要ないことになったんだね。
だけど、還付金入金には一月半掛かりますと窓口で言われたのですが、e-Taxになっても全く迅速な処理になっていないことは唖然とさせられます、大丈夫か、この国。
税務署を後にして、心はすっきり、また1年解放されます。
というわけで時間的にも丁度よい、「ミツバチのささやき」などで知られるスペインの巨匠ビクトル・エリセが31年ぶりに長編映画「瞳をとじて」を渋谷のヒューマンシネマに観に行くことに。今日のお昼の回は結構お客さんが入っていたよ、年配の方がね。
ストーリーはこんな感じの元映画監督と失踪した人気俳優の記憶をめぐって繰り広げられる物語を描いたヒューマンミステリーです。
映画監督ミゲルがメガホンをとる映画「別れのまなざし」の撮影中に、主演俳優フリオ・アレナスが突然の失踪を遂げた。それから22年が過ぎたある日、ミゲルのもとに、かつての人気俳優失踪事件の謎を追うテレビ番組から出演依頼が舞い込む。取材への協力を決めたミゲルは、親友でもあったフリオと過ごした青春時代や自らの半生を追想していく。そして番組終了後、フリオに似た男が海辺の施設にいるとの情報が寄せられ……。
2023年製作/169分/スペイン
原題:Cerrar los ojos
映画の中では興味あるところはここかな。
「コンペティション」のマノロ・ソロが映画監督ミゲル、「ロスト・ボディ」のホセ・コロナドが失踪した俳優フリオを演じ、「ミツバチのささやき」で当時5歳にして主演を務めたアナ・トレントがフリオの娘アナ役で出演。
自分的な感想としては、監督が31年ぶりにメガホンをとったのは、結局何が訴えたいのか、自分にはよくわかりません。単純なミストリーの娯楽映画かのかな、映画へのオマージュ(これは考えすぎかも)。
「ミツバチのささやき」が政治的な意図が明白だったので、その対比として、この映画はどうなんだろう。構成としては少し難解なので、最初はまごつくね。娯楽作としては落ち着いた演出で好感がもてます。2時間ほどの尺にすればもっとよかったのかも。
系譜的にはトルナトーレの「ある天文学者の恋文」のような位置づけかな、監督としてのキャリアでは。アナ・トレントは普通におだやかに年をとっており映像を見て安心しました。
少し凝ったシナリオで楽しませていただきました。是非、劇場に足を運んで観てください。
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