2024年9月11日(水)
週初めの月曜と火曜は思わず劇場に2度観に足を運んだ映画があります。
- 「リリー・マルレーン」
- 「花様年華」(かようねんか、英題:In the Mood for Love)
どちらも今回観ておかないと大スクリーンでは観れないと思ってね。
月曜日は「リリー・マルレーン」です。つい1週間前に観たのに、よい映画は何度観てもいいね。より話しの詳しい伏線がわかります。
今回観て思ったのは、最後の場面で何故、ビリーことリリー・マルレーンは劇場から立ち去ったのかな。戦争も終わり、自分のロバートとの愛も終わったと自分で判断したのかな。
しかし、最後の終わり方は余韻を残す終わり方で秀逸です。
そして、昨日は日本橋のTOHOシネマズへ「花様年華」を。何回観ても、映像美とストーリーと俳優と撮影人、天才でよね、もちろん監督と脚本のウォン・カーウァイが中心なんだろうけど。2000年制作の香港映画。
いろんな人の意見に耳を傾けると、監督は文化大革命を意識していて最後が1966年という舞台設定なのかな。しかし、悠久の時の流れとの対比であの最後のアンコールワットの映像は自分的には意味がよくわからないね、どうして花を突っ込むのかもね。
だけど、あのトニー・レオンが一人でタバコを吸う煙の映像、すばらしい。
今回もやっぱりウォン・カーウァイはこの映画では小津を意識していると思うんだね。服装から小物までまさに“小津ごのみ”ならぬ“カーウァイごのみ”が爆発だよね。
この映画のマギー・チャンは確かにすばらしく、後世にこの映画を残せてよかったよね。
最後の方でシンガポールのトニー・レオンの部屋にマギーチャンは本当に行ったのかね。
あの男の子がトニー・レオンとの間の子供という解釈には同意できないかな。深読みする人はすごいよ。
というわけで自分の映画ライブラリにもこの「花様年華」は残すべきだと考えてブルーレイをポチりました。
この路線で数本取ってくれたらよかったのに、大監督。
そして、ランチは月曜日は渋谷の「ゴールドラッシュ」へ。ハンバーグ付いているね。だけど、1週間でワインが値上がりとは。
昨日の日本橋はいつもの「ますたに」へ。こちらも安定のお味でしたよ。
残暑が続きますが、楽しい週明けの2日間でした。
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