2024年秋のパリ旅行記です。ホテルとレストラン以外の行動です。
日本から事前に予約していたのは、オルセー美術館のみです。(渡仏1週間前に公式サイトから予約です)
確か11時30分の入場予約だったのですが、当日朝は小雨模様のお天気です。
対岸のルーブル周辺でぶらぶらして、オルセーに徒歩で向かいます。自分はオルセーは初めての訪問です。行ってビックリです。まず小雨の中、当日入場券を求める人で長蛇の列です。この光景に恐れをなしました。
ネットの事前購入は2€ほど高いですが、オルセーは絶対に事前購入予約して行くことを強くお薦めします。
事前勉強せずに訪れたオルセーですが、時間がない人は直接5階に行ったほうがいいですね、モネとルノワールとゴッホ。これだけで入場料のもとはとれますね、先日の田中一村よりは空いていたよ。
そして、パリと言えばクロワッサンです、女性陣のたっての頼みでこちらのお店へ。パリ5区へ。
- 「La Maison d’Isabelle」
フランスのクロワッサンで2018年1位のお店だそうです。食しましたが、自分にはその良さが今一わかりませんでした。だけど、このお店の左右においしい惣菜やさんが3軒とワインやさんがあり、ホテルでの夕食の仕込みには最適なところでした。
こんな感じで日本では考えられない惣菜を購入したよ、これとワインが1本あれば天国だな、自分にとっとは。
そして、良かったのはデパートのラファイエットの屋上です、自分初めてです。
映えするスポットですね。無料で来られるエリアですので、たくさんの観光客が、皆さんよく知っているね。こんな感じでオペラ座も目の前です。エッフェル灯も手の上にかざせるスポットもあるよ。
そして、あの“Cafe De Flore”にも行ったよ、連れのたっての頼みでね。
メニューを見てビックリ。みんな高すぎるよね、たかがカフェでね。
自分はベルギービール一択だと思いました。50ミリリットル16€のベルギービールの生です。価格は別にしてこのビールは美味かった、2,500円も仕方ないと思いました。
だけど、女性陣は飲み物とケーキ類。これでお会計は1万円超えです。すごいね、パリの一流カフェは。
まあこんな感じで2泊3日の駆け足のパリでしたが、ホテルとiPhoneのNavigoで全くストレスなく、快適に過ごせました。
自分はあんまり今までフランスには近づきたくない派(イタリア大好き)でしたが、今回の旅行で見直しました、家族全員。空港でのあの醜い入国審査さえ回避できれば、すぐにでもまた行きたいね。
そしてパリ滞在のあとは、スロベニアのリュブリャナへLCCで移動です。
スロベニアはイタリアとクロアチアの間にある国だよ。
|