旅をする中で、“糸のほつれを切りたいな”、“この新聞や雑誌の記事を切り取りたいな”、“ちょっとメジャーで測りたいな”という場面に多々出くわすのです。
そのために旅行用の小さめなポーチには、いつもカッターやらホッチキスを入れておくのですが、何となくまとまりが悪いなと思う数年(いや数十年)だったのです。
そんな中、数十年生きていた中で自分にとっては知りも知らなかった商品に出くわしたのでした。その紹介記事は2ケ月前にこんな感じで何かのテック系の雑誌に掲載されていたのでした。
その商品とは有名文具メーカーの「プラス」さんの「チームデミ」という商品だったのです。
キャッチコピーは、“心地良く蘇った往年の文具箱”というものです。
1984年に登場し約650万個というスーパーメガヒットを打ち立てた小さな文具セット「チームデミ」。それが時を経て今、こだわり抜いたデザインで蘇った。小ささの中に目いっぱいの機能的なこだわりが詰まる各アイテムの使用感はもちろん、マグネット式収納でトレイに吸い込まれるような感触など、とにかくすべてが心地良い。
そしてケース・トレイ・アイテムのきめ細かくピカッと光る上質さと精度。見て美しく使って心地よい、心踊る文具の宝石箱だ。
本体カラーは次の4色で展開されています。
- しろ(ホワイト)
- さくら(ピンク)
- こん(ネイビー)
- ねず(グレー)
大きさとお値段です。
- 124W×35H×85Dmm
- 260g
- 6,600円(税込)
商品自体はすばらしいものです。ケチのつけようがありません。ネックなのは、そのお値段かな。もう少し安ければと思う自分です。まあ、デザイン料と申しましょうか。
収納されている文具は次のとおりです。
- 定規
- カッター
- ホッチキス
- 液体のり
- メンディングテープ
- メジャー(1.2mまで測れます)
- SIMカード交換用ピン
- はさみ
自分が心配したのが、これだけ完成形であればあるほど、メンディングテープなどの消耗品はどこで手に入れればよいかということです。だけど、それも心配ご無用でした。
「SIMカード交換用ピン」の背面に貼ってあるQRコードでブランドサイトにアクセスしカッターやテープなどの消耗品を注文できるとのこと。心憎いばかりの配慮がなされています。
自分的には、これにワインオープナーと栓抜きがセットになれば、旅行に持参する文具セットとしては完璧なんだか。これは本末転倒か?
だけど、数十年生きてきて、こんなデザインにすぐれた文具セットがあるとは思いもよりませんでした。まさに、灯台もと暗しですね。
そして、自分が最終的に購入したのはメルカリだったんだな。
何故か?やっぱりそのお値段に足がすくんでしまったのです。
とにかくオススメです。旅が楽しくなるよ。
|