夕飯は崎陽軒のシュウマイ弁当とは。「たかが、シウマイ弁当、されど、シウマイ弁当」

何か隠すまでもなく、昨日の我が家の夕食はポンと崎陽軒の「シュウマイ弁当」だったのです。これが夕食に出されるのは3ケ月に1回はあるかな。

「シュウマイ弁当」は旅に行く乗り物で食べるというのが定番だと思うのですが、我が家では堂々と夕食に出されるのです。おいしいのでまあいいか。

まずは以前、このブログでも取り上げたように、このお弁当に食べ方には流儀があり、まずはその復習です。

崎陽軒の野並直文社長の流儀です。その技はすでに達人の域です。お主できるな、といったところです。

野並社長が好きという小梅を真ん中からずらし、塩気が染み込んだご飯からいただく。ほっと一息ついたところでシウマイが1個残っていれば小躍りする

社長、小梅をずらしてなんて芸が細かすぎでしょ。

お次は、2019年10月10日付けのあの天下の日本経済新聞の文化欄に掲載された、「シウマイ弁当 攻略の極意」(筆者は市島晃生)の食べ方です。

上記の順番で食べるのが達人の食べ方なのだそうです。ここまでくると、立派な達人の領域です。

そんなシュウマイ弁当で超有名な崎陽軒さんについてで、ある方のブログを読めば、こんな順位付けなのでした。

第2位 炒飯弁当(890円)

シュウマイが好きです。

でも崎陽軒のチャーハンが、もっと好きです。

第1位 横濱チャーハン(660円)

お値段が安くて嬉しい。チャーハン!チャーハン!

シュウマイが2個。鶏のチリソース。

パラパラのチャーハンが上手いよなぁ。

とのことです。自分は崎陽軒のお弁当でチャーハンは食べたことないけど、どうなんだろう。確かに年齢的にもシュウマイ弁当のもち米のお米は自分には重すぎる感があるのは確かなのですが。今度はシュウマイとチャーハン、合うかもしれないな。

試してる価値はありそうです。

だけど、つい先日に貴重な情報をラジオから聞いたのです。最近、平日は毎日聞いているロバート・ハリスさんの「大人のラジオ Alexandria(アレキサンドリア)」なのです。何でも横浜在住のハリスさん曰く、自分の一番好きな焼売は横浜中華街の「華正樓」の焼売と言われるではありませんか。自分は全く知らない店名のシュウマイだったんだな。ちなみに日本橋高島屋さんなどの百貨店のデパ地下でも販売していらっしゃるようです。次は購入してその味を確かめてみようと思ったのでした。

「たかが、シウマイ弁当、されど、シウマイ弁当」

シュウマイとシウマイ、どちらの表記が正しいのでしょうか?

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

〈横浜〉崎陽軒・シウマイ 90個入(15個入×6箱)
価格:3660円(税込、送料別) (2022/3/24時点)

楽天で購入

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告