“続とんかつ修行”。新規開店の日本橋「とんかつ億」はランチ1,200円というコスパの良さよ

最近、一週間に一度はお昼にとんかつとビールの組み合わせを食したいという欲求が強まってきて、食生活的にはまずい状況になっているのです。

それでも食欲には勝てないんだな、これが。

というわけで本日も“とんかつ修行”は続くのです。そして、本日のターゲットにしたお店は最近一番頻度高く来訪している日本橋界隈なのです。そのお店は日本橋の超老舗蕎麦屋の「砂場」さんの道路を挟んで開店した「とんかつ億(あおき)」さんに目をつけていたのです。

この「とんかつ億(あおき)」さんの銀座店には数年前に訪問したことがあるのですが。

調べたところ、ランチは手頃な値段で食べれるようなので、突撃します。

お昼の13時20分に訪問したのでした。この時間帯でも3名ほど、お店の外で並ばれています。

システムは先に店の中の自販機で先に食券を購入して列に並ぶ必要があります。

今日はコスパも考慮しての訪問ですので、選択的には下記の二者択一かな。

  • (平日昼限定ランチ)ロースかつ定食 1,200円
  • 上ロースかつ定食(200g) 1,500円

券売機の前で一瞬迷う自分。

だけど、考えたのはビール中瓶 600円も注文し、さすがにランチで2,000円超えはまずいということなんだな、これが。というわけで、平日限定のロースかつ定食1,200円のボタンをパブロフの犬のように押したのです。

待つこと数分。店内に案内されました。中は非常にこじんまりとした店内です。カウンター席とテーブル席が1席かな。

アサヒのスーパードライで喉の消毒です。付き出しなどはありませんが、とんかつが揚がる時間、ビール1本を飲むのに丁度よい時間かな。特に揚げ手のお兄さんに何も言わなくても、丁度よい按配で配膳してくれます。

そして、10分弱でロースかつが運ばれてきました。かなりの肉厚なとんかつです。まずはお塩でいただきます。お塩も数種類用意されています。まずはパクリ。

肉厚ですが、ジュシィーさはないかな。鶏肉で言えばももとむねの互いかな。こちらのランチのとんかつはむね肉のような感じです。

だけど、1,200円でこの肉厚さはお得感はありますね。特にお塩で結構いけますので、自分的にはとくかつを食べる際の必須アイテム、からしを付けるのを忘れたぐらいなのです。

ビール1本飲んで、日本橋でおいしいロースかつ定食を食べれる、幸せです。

だけど、目の前には日本一と言われる蕎麦屋の「砂場」さんがドーンとあるんだな。ビール1本と“おおもり”で1,600円ということを考えれば、なかなか究極の選択になるんだな。

30秒先には京都ラーメンの「ますたに」もあるしね。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告