長距離旅行の機内を快適にするため用に、“おしゃれ布ぞうり MERI”を購入

2024年3月8日(金)

木曜日はいつものとおり、1週間で唯一、ルーティーンのある日です。

銀座の絵画教室に出かけます。2時間の実技です。今は展覧会出展用の絵を描いており、全7回(2時間×7回)です。本日はこの題目での最終日です。本日で絵を完成させます。今回の絵はダッカの夕方の海辺というか川辺の絵です。

こんな絵が出来上がりました。やっぱり難しいね。

そして、お絵描きが終われば、これまたいつもの遅いランチです。これまた変わらず、銀座の老舗ラーメン店の「共楽」さんへ。まずはビールから。カウンター席でまったりです。ビールを飲み終わる頃に、“麺お願いします”のコールです。 いつものように、“ワンタンメン”です。今日は空いててよかったね。

帰りは無印良品でお買い物です。何を買ったか、豚汁を8食分です。来週後半からのヨーロッパ旅行に備えて、バックに忍ばせて持って行こうと思ってね。非常食と円安対策を兼ねてね。

そして、今日はこんな商品を紹介します。これも旅行対策かな。2日前の六本木の伊東屋さん(ミッドタウン内)でまずいものを見つけたのでした。実にカラフルな“布ぞうり”です。どうしてこの商品に興味を持ったか、長距離の飛行機の中で履くと、気持ちがよいのではないかと。こんな商品です。

ニットの紐で手編みしたおしゃれ布ぞうり MERI は70年以上編み続けているメリヤスの編機から専用に紐を作り、その紐を熟練した職人が一足一足丁寧にふっくらしっかり手編みしたルームシューズです。履けば履くほどご自身の足型に馴染んでいきフィット感が増していきます。また吸水速乾性、抗菌防臭性にも優れていてお洗濯もできるので清潔に長く履いていただけます。(洗濯ネットに入れていただければ洗濯機で洗うこともできます ※乾燥機不可)

カラフルで実に良さげです。問題はお値段がちょっぴり高いところかな。13,200円(税込)です。サイズも3種類あります。M・L・LLです。(サイズは少し大きめのものをお選びいただくようお勧めしていますとのこと)

物欲に火が付けばもう止まりません。そして、自分が選んだのが、こちらの“アップサイクル品”です。お値段も11,000円で手頃だしね。

洋服やアパレル用品を生産する際
発注が予定数量に満たない等の理由により
メリヤス工場から廃棄される糸は年間数トンにもなります。

私たちは、その糸で専用の紐を作り、
その紐を職人たちの手で布ぞうりにする取り組みを始めました。

アパレル仕様の良質な国産の糸が紐になり、
デザインを加えて職人が商品を編み上げています。
「アップサイクル布ぞうり」は、
SDGsのサスティナブルな観点に沿った商品です。

カラフルさはありませんが、実用性では差異はないはずです。

来週のヨーロッパ旅行の機内で試してみたいと思います。エコノミークラスはつらいね。

昨日のビルケンシュトックに続いて、2日連続で履き物の話しです。 先日、サブスクの楽天マガジンで毎週読んでいる週刊新潮を読んでいると、最...



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告