木曜日はいつもルーティーン、東南アジアから帰国すればやっぱ六本木の「おつな寿司」だね

2025年6月6日(金)

昨日の木曜日も東京は夏を思わせる暑いぐらいの陽気、もう半袖でOKだね。

本日はマレー鉄道旅のブログを休んで近況報告です。近況といっても木曜日は基本ルーティーンのある日です。

本日はイレギュラーな打ち合わせが午前中に一つ、今度の都議会選挙の事務説明会です。まあ、いろんな人がいるね、というのが率直な感想

次は、銀座にあるいつもの絵画教室へ、13時から2時間のお絵描き教室です。今日は“マスケットインク(マスキングインク)を使う-山1/2”の第1回目です。色彩の中で白く抜く技法ですね。まあ、うまく下絵は描けたかな。

絵画教室が終われば、いつもの銀座の老舗ラーメン店の「共楽」さんへ。 本日は2名ほどの行列。本日もカウンター席に陣取り、いつものようにビールです。つまみの“たけのこ”です。

いよいよ冷やし中華の季節だね、ここ共楽でも既に始まっています。自分は共楽の冷やし中華は食べたことないのですが、いつもワンタン麺から浮気なし

ビールを飲み終われば、“麺お願いします”のコールです。 当然、“ワンタンメン”です。 やっぱり美味し

そして、旅から帰ってきて観た映画はこちら。

  • ゴットファーザー(劇場で上映されれば必ず行きます、パブロフの犬)
  • 黒い瞳(マストロヤンニだものね)
  • クィア/QUEER(ダニエル・クレイグどうした、キモいぞ)

だけど本日は映画の話しではなくて、土曜日の夕食の定点報告です。

やっぱり東南アジアから帰って最初に行く店はこちらだね、六本木の「おつな寿司」さんへ。“ローストダックもいいけどお寿司もね”の心境

19時に2名で予約して訪問です。大将の前のカウンター席。本日のお隣さんは同伴出勤の男女、もちろん男はおじさんね。

まずは男は黙って“サッポロビール”です(古いね)。本日の付き出しは、“つぶ貝”と“かつおのたたき”、もう最高のつまみだね

今日の握りです。まずは前半戦。

  • いか
  • たい
  • トリガイ(おつなでは珍しい、と大将の弁
  • 関あじ
  • マグロ赤身

ここで茶碗蒸しの中休み。ここで大将からの心付け、“タイの子の煮付け”です。もう美味すぎる逸品、これに勝るツマミはなし、キッパリ

  • 甘エビ
  • 玉子焼
  • 中トロ
  • いくら
  • 鉄火巻
  • おつな名物“いなり寿司”
  • 穴子

本日は芋焼酎のお湯割りは2杯に抑えたよ、主治医が変わり、生活指導が厳しいのでね。

本日のにぎりの白眉は、“関あじ”と“中トロ”かな、それとタイの子に煮付けだね。

それはそうと、カウンターの同伴の女の子、高いネタを頼むのかと思いきや、好きなのは玉子焼きと“刻み大根の巻物”とは、つつましてね。

本日もご馳走様でした。来月下旬の予約もしてきたよ

2024年1月22日(月) 週末はいつものようにルーティーンどおりの行動です。今週末に自宅でDVD鑑賞した映画はこの2本です。 ...



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告