土曜日の夕食です。
今週はどこにしようか思案したのですが、3月20日の春分の日に行って以来の表参道にあるとんかつ「まい泉」にしようということになったのでした。
「まい泉」は親会社がサントリーということもあり、緊急事態宣言が出されている期間中はお店を完全に閉めていたのでした。
ということで、約4ケ月ぶりの久々の訪問ということになったのでした。
まい泉に行くときには忘れてはならないのが、“大人の休日倶楽部カード”です。
このカードをお会計の時にレジでちらりと見せるだけで10%引きになるという大変すぐれもののカードなのです。
年会費は2,624円と普通カードにしては少しお高い年会費になりますが、まい泉のような10%引きになる施設も多数あり、かつ、JR東日本とJR北海道のきっぷが何回でも5%割引なことを考えれば、年会費の負担を考えても、それを上回るベネフィットが享受できます。
だから、まい泉に行くときは忘れてはいけないカードなのです。
そして、土曜日の19時に3名でまい泉の暖簾をくぐったのでした。
入口付近にあるカウンター席には人が1名座っているのみです。
奥のテーブル席に案内された時もびっくりしたんだな。テーブルもかなり間引きされているのですが、お客さんも明らかに少ないのです。
土曜日の夕方のまい泉でこんなにお客さんが少ない光景は初めて見たのでした。
表参道にもお客さんは戻っていないのがわかります。
そして、まずはサントリー系列ですから、プレミアムモルツの瓶ビールを注文です。
つまみは何にすると連れに聞くと、カツサンドを1切れづつ食べようということになったのでした。ビールのつまみにカツサンドです。
意外な組み合わせですが、これが合うんだな。
お店で食べるカツサンドはあったかいので、外で購入するカツサンドとは別物なのです。
ヒレかつサンド(3切)で540円なりです。
ビールと温かいカツサンド、至福の時です。
そして、食事を注文します。
連れの二人は揃って、“茶美豚ヒレかつ膳”(1,780円)を注文します。
自分は“黒豚ロースかつ丼”(1,690円)の注文です。
そして、メニューを見ていて、少し驚いたことがあるのです。何か、メニューの品目が少なくなっているようなのです。
以前はもっとたくさんの品目があったような気がするのですが。
だけど、やっぱりまい泉のトンかつは安定のうまさです。
この広々として空間で食べるトンかつは絶品ですね。
もう少しお客さんが入って、また、賑わいがもどればうれしいな。
そして、お会計はビールを2本飲んで、7,190円のお会計ですが、そこから10%の719円が差し引かれて6,471円での支払いとなりました。
表参道のまい泉、やっぱりいいな、と実感しました。
ご馳走様でした。