グローブトロッターの本国UKサイトで強烈なアウトレットセール、消費税なし、送料無料とは驚く。但し、日本はEメールでのやりとり

自分の好きなイギリスのブランドにスマイソンとグローブトロッターがあります。

スマイソンは文具や革製品、グローブトロッターは主に「ヴァルカン・ファイバー」で作られたトランクが有名ですね。

そして、我が家の旅行用のカバンも少しづつグローブトロッター化が進んでいるのです。

そんなグローブトロッターですが、現在、UKのグローブトロッターのオンラインショップでアウトレットセールを行っているのを、ある方のブログを見て知ったのでした。

その方が言うには、UKのグローブトロッターのアウトレットで商品を購入しようとしても、最後の発送先指定のところでJAPANへの発送は入力できない、と嘆いておられたのでした。

そして、その方はUKの方に直接、Eメールを送って日本から注文できないのか問い合わせたところ、簡単にそのアウトレット価格で発送してくれることになった一連のことを記事にしておられたのでした。

そんな話しを聞いたからには、自分もすぐにUKのグローブトロッターのHPをチェックします。

右端にあるoutletというタブをクリックします。現地価格から20~40%の値引きです。

そして、家族が是非欲しいという一品を見つけたのでした。

この商品は4ケ月前に銀座のグローブトロッターで現物を見て触っていた商品です。

だけど、値段に卒倒して買いきれなかった一品なのでした。

商品名 通常価格 セール価格(40%off)
JET Extra Small Tote-Navy

(UK)

905ポンド

(122,200円)

543ポンド

(73,300円)

ジェット エキストラ スモール トート-ネイビー

(日本)

151,800円 91,080円

同一商品ですが、英国と日本では内外価格差も強烈です。

通常価格比較では、日本の方が約25%高いですね。

そして、自分はこの商品ともう一つ筆入れの2点を購入しようと思い、UKに問い合わせのメールを送ったのでした。(当然、英文となります)

担当者から返事が来たのが、翌日の丸1日後です。

OK、英国の税金はなし(12%引き)、送料も無料でご丁寧にinvoiceも既に添付されたメールが届いたのでした。ちなみに上記の543ポンドにはUKの税金が入っています。

税金を除くと結局452.50ポンド(約61,000円)です。

Invoiceを開くとペイパルでの支払いボタンが付いており、すぐに支払いもできるという手順の良さです。

しかし、Eメールの中に不吉な一文を発見したのでした。

HPの写真にも写っている、「小さい同色のタグが見当たらないので、なくてもよいなら」という文章があるのです。

この商品を購入したいという家族に聞くと、これがないと絶対にダメ、という剣幕なのです。

すぐに、イギリスのショップや全世界のお店もあるのだから、どうにか調達しろ、という返事を書いたのでした。自分はなんとなく、20%ぐらいの更なるディスカウント程度が落としどころかなと思っていたのです。

が、再度の返事では、こんなタグは余分が工場にあるかもと思って問い合わせたら同じものがあるということになったんだな。

そうであれば、Paypal経由で支払いです。

すぐにPaypalでの支払いはすぐに領収書が届くのですね。スピーディなサービスです。

グローブトロッターの担当者からも、入金を確認したので、すぐに発送するとの返事です。

7月11日に発送して7月13日に到着するとのことです。運送業者はUPSですね。

そして、もしかして日本の税関の抜き取り検査で運悪くひっかかれば、課税される危険性があるよ、という担当者の親切なメールが届きました。

だけど、商品が揃ってからの一連のグローブトロッター側の対応はすばらしいの一言です。

結局、同じ商品ですが、日本の通常価格151,800円のバックが61,000円で購入できたことになりました。何と、60%引きという大バーゲンセールですね。

(追記)

商品は無事予定通り届きました。

但し、税関で課税がありました。どのような計算かはわかりませんが、関税200円と消費税額300円の合計500円となりました。

配送業者のUPSの方に500円を支払って、無事、ミッションは完了しました。



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告