香川うどん県に到着して、早本日は2食を完食したのです。
そして、本日最後のうどんは、ある方の香川のうどんブログでNo.1の評価を得ていた「手打十段 うどんバカ一代」さんを訪問したのです。時間は、夕方4時30分ぐらいでしょうか。
- 高松市多賀町1-6-7
- TEL 087-862-4705
まずビックリしたのが、駐車場の多さです。お店の周りに、実にたくさんの駐車場が点在しています。お店のキャパシティと比べて、相当多い駐車場を構えていらっしゃるのです。
これぐらいないとお客さんをさばけないのかな。
お店のHPからの店舗紹介です。
いらっしゃいませ!
当店のうどんは強いだけのコシにこだわるのではなく、舌触りや喉ごし、噛んだときの食感を重視して作っています。
まだ完成していませんが、とにかく昨日よりおいしいうどんを出せるよう頑張っています。 例えば腕立て伏せも最初から100回は無理ですよね。
でも今日10回、明日15回と頑張れば、きっと100回できるようになると信じてます。
昨日よりも‘おいしいうどん’を提供できるよう頑張ります。
ちなみに、お店のHP上での人気メニューベスト3は下記のとおりです。
- 釜バターうどん
- 温玉肉ぶっかけうどん(冷がおすすめ)
- 釜ぶっかけうどん
そして、お店に入店です。この時間でも7割ぐらいは埋まっています。
まずはトレーを取って、列に並びます。コップに水を注ぎます。受付のお姉さんに、うどんの注文を伝えます。すぐにうどんを受け取れる注文もありますね。
次に、自分の好きな揚げ物のトッピングを取ります。
最後は、お会計です。
今回は、あなご天が妖しく衣をまとっていたのですが、さすがに手に取れなくて残念でした。
そして、今回、自分たちが選んだうどんは“冷たい肉ぶっかけうどん(小)”(490円)です。本日短時間での3食目ですので、カロリー的にもこちらをチョイスした次第です。
こちらの肉ぶっかけうどんですが、レモンと大根おろしが付いてきます。ネギは自分で好きなだけトッピングです。そして、ぶっかけですが、つゆもかなりたっぷりかかっています。
そして、麺はかなり太麺でこしが半端ありません。そして、うどんを一口食べて気づきました。これは、最高に“うまい”うどんだと。だしもうまいし、うどんの麺と実によく合っています。
まさにラーメン界の三田のラーメン二郎の本店級の破壊力です。
本日食べた3食はどれも個性的で非常にうまいのですが、こちらの「手打十段 うどんバカ一代」さんは万人受けするうまさでは最高かな。
自分は東京ではぶっかけうどんは食べたことがないのですが、このうまさにははまってしまいました。だけど、同行の家人は今一歩との評価です。
そして、このうどんにあまりに感動したので、座席の横にあったお土産用のうどんを購入したのでした。6食入って、1,500円です。このうどんとだしがあれば、自宅でも最高のぶっかけうどんが再現できそうと、妄想したのでした。
だけど、恐るべし讃岐うどん、恐るべし「手打十段 うどんバカ一代」です。
讃岐うどんを堪能した1日でした。
|