3ケ月ぶりに、赤坂のフランス料理「ビストロボンファム」さんを再訪。町のビストロはこうでなくっちゃ

土曜日の夕食です。早3月半ばです。Go To イートが絶賛開催中にいただいたポイントがレストラン予約サイトの“食べログ”さんに3,000ポイントがあるのです。

そして、このポイントは2021年3月末までに期限切れを迎えるのです。(その後、政府から延長が発表され、確か6月末までになったのでしたが)

今回はその3,000ポイント利用のためにも、食べログ経由でコース料理を注文しなければいけない事態だったのです。

そして、今回選んだのが12月にもお邪魔した「ビストロボンファム」さんです。

ちなみにコース料理は5,000円(税込)です。どうしてこちらのレストランを選んだかは、前回の訪問時の料理とデザートに大感激したからなのです。

  • フランス料理 ビストロボンファム
  • 〒107-0052 東京都港区赤坂1-3-13

まだ、緊急事態宣言が延長されている土曜日です。20時閉店ですので、最終入店が18時15分という連絡があったのです。そして、当日、18時15分ジャストに入店です。

前回の訪問時よりお客さんが入っています。6-7割の入りです。お客さんを見ると、時節柄、卒業などのお祝いの食事会の方と思われます。

そして、今回は一番奥のテーブルに案内されたのです。まずはワインです。丁度、3グラスで2,400円というセットに目が留まり、今日はこちらです。シャンパン・白・赤の組み合わせセットです。

こちらの5,000円コースは前菜から2品。メインが1品選べるというコースです。

そして、自分が選んだ前菜はこちらです。

  • いろいろ仕立てのテリーヌ仕立て、野ばらの美のヴィネグレット
  • 貝類と冷製白アスパラガス、国産サフランのジュレ

テリーヌは前回食べて感激したんだな。見た目良し、味良し、ボリューム良しの一品です。

連れもめいめい自分の食べたいお皿を選んでいます。他人のお皿で自分が美味しそうと思ったのは、“仏産エスカルゴのラタトゥ仕立て”かな。

この前菜を食べ終わる頃には、ワインは2杯目の白ワインも飲み干したのです。

そして、メインです。

自分は今日は“本日のお魚料理”でクロムツのソテーです。連れは“豚肩ロースのロースト”などを注文しているようです。そして、今日のお魚料理は大当たりです。カリッと焼き目を付けたソテーがソースと絡まって抜群の美味しさです。

こちらのお皿も見た目良し、味良し、ボリューム良しの一品です。こんなに美味いなら、ワインが足りないです。残念無念。

そして、最後はお楽しみのデザートです。おそらく数十種類のデサートが乗ったワゴンから1人3品選べるという大盤振る舞いなデザートタイムなのです。

とにかく、自分はこんな3品を頼んだのでした。

やっぱり、「ビストロボンファム」はいいな。町のビストロはこうでないといけません

これでワインもサービス料も入れて19,470円の会計ですが、そこから3,000ポイント分の値引きがあり、しめて実際の支払いは16,470円です。

お財布にもやさいしい、フランス料理です。

また、Go To イートが始まったら、必ず来たいレストランですね。

今日もすばらしいお皿、ご馳走様でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告