伊東屋限定のラミーのサファリ、“漢字ニブ”のペン先を試したが違いが分からず

今日は文房具のお話しです。自称、少し毛の生えた程度の文房具フェチの自分ですが、新製品もチェックするわけでもなく、まあ気ままな文房具が好きなシニアなのです。

そんな自分のfacebookにこんな銀座の伊東屋さんの広告が流れてきたのです。

  • 【伊東屋限定】サファリ x itoya カッパー01 万年筆

が発売されるとのこと。ラミーのサファリとのコラボ商品は伊東屋さんも数多く出していて何もめずらしいものでは全く無いので、スルーです。

だけど、その中に一文、ペン先で漢字ニブも発売され、在庫がありとのこと

自分はこの漢字ニブという言葉を初めて知ったのです。

まずはラミーのサファリからです。今回の商品の説明です。

商品の特徴:

グレーのボディにカッパークリップを合わせた、伊東屋限定のサファリが登場しました。 マットな質感のグレーボディは大人に相応しい落ち着いた印象

モノクロームの軸に渋く光るカッパークリップが目を引きます。 クリップは素材の銅合金にクリア塗装を施し、地金の色をそのまま活かしています。ラミー社にとっても初めての仕様です。 ペン先や天冠、胴軸のリングの黒が、全体の印象を引き締めます。 軸のLAMYロゴの反対面には、コラボレーションを表す「x itoya」が印刷されています。 ラミーサファリの設計思想である「バウハウスデザイン」らしく、無駄のないシンプルなデザインに仕上げています。

今回の色合いはポップな感じではなく、シックな感じで大人が普段遣いしてもよさげな万年筆です。

ところで、肝心のペン先の「漢字ニブ」です。

ラミーによれば、漢字を書くのに適した特別モデルで、数量限定で発売。2022年5月に行われた先行販売では、約5日で400本を完売する人気となり、全国発売の22年8月を想像を超える好評ぶりに急きょ約1000本の増産を決定した、というものです。

従来品に比べて、先端を細長くえぐることで柔軟性を高めているため、”とめ””はね””はらい”が表現しやすい構造とのことです。アジア圏に位置する漢字文化の国では、漢字の特徴にあったペン先とのことです。確かにペン先形状が違うのはわかるのですが。

ちなみに今回のサファリでは、通常のペン先で5,500円、漢字ニブは7,700円と値段も結構違うのです。

これだけの情報ではよくわかりません。欲しいのですが、安易には購入できません。

銀座の伊東屋に出かけて書き味を確かめてみようと

お店にありました、ラミーの漢字ニブ。早速、試し書きです。書く文字はいつも“山口百恵”です。(ちなみに、これは俳優の別所哲也さんのまねです)

漢字ニブの書き味ですか?率直に言って自分には違いがわからなかったね。”とめ””はね””はらい”と言われてもね。書道家ならその違いがわかるのかな、自分にはそんなレベルの些細な違いと判断したのです。これ、あくまで自分の主観です。

万年筆もいろいろ新製品が出てくるものです。違いが分からない男の告白でした。

自分は素人のボールペン・フェチだと思います。 現在、自分の会社に持って行くバックには4本のボールペンを入れています。 パーカ...



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告