六本木ヒルズのTSUTAYAのシェアラウンジ、新刊でも持ち込み可はすごいね

2023年11月17日(金)

本日の東京都心は大雨の朝です。こんな時に限って歩く用事があるんだね。

月に一度のかかりつけ医の診察日です。循環器系のクリニックです。11時に六本木に向かいます。まだ大雨は続いています。

無事、先生経由で日赤の年1回の内視鏡検査の予約も取れました。スギ薬局で処方されたお薬をピックアップすれば本日の目的は完了です。スギ薬局の処方箋送信アプリ(スマホお薬)は便利だよ。薬局でお薬を待つことはなくなりました

六本木で用事が終われば、午後の1時です。ラーメン不毛の地、六本木であればここしかないでしょう。「一風堂」さんへ直行します。だけど、こちらの一風堂、土地柄、外国人の人が多いよね。半分は外人さんだよ。

いつものように瓶ビールと無料トッピングの“辛もやし”と“高菜”をつまみにします。至福の時ですね。飲み終われば、白丸の“バリカタ”をいただきます。

もう替え玉をする歳でもなくなりました。この一杯で大満足のランチです。

前書きが長くなりましたが、今日は六本木ヒルズのTSUTAYAで興味あるスポットというかビジネスを見つけたよ。

六本木ヒルズの坂を下ったところにあるあの「TSUTATA」です。

いつものように2階(ちなみに1階はTSUTAYA書店とスタバのコラボ)に行きます。今までは2階は芸術や映画関係の書籍やグッズ販売のフロアでした。

今回は違う光景を目にしたのでした。何とフロア全体がTSUTAYAが運営する「SHARE LOUNGE TSUTAYA」(シェアラウンジ|TSUTAYA)がつくるコワーキングスペース・ウンジに変わっているではありませんか。

空間はかなりオシャレです。家具やソファも良いし、空間がゆったりとしています。

料金はこんな感じです。

  • ソフトドリンクプラン(60分) 1,650円
  • アルコールプラン(60分)   2,200円
  • 1日利用(ソフトドリンク)   4,950円

その他の料金プランはいろいろバージョンはありますが、基本はこんな感じです。

そして、自分が度肝を抜かれたのがこの付帯サービスです。

ご購入前の本を3冊まで

1階の書籍(TSTAYAの普通の本屋さん)を3冊までシェアラウンジ内でお選びいただけます

これって、3冊まで書店の新刊を含めて3冊まで持ち込んで読めるということなのかな。これはすごいね。これは禁断のサービスでしょ。完読した後の本は普通なら中古になると思いますが、その後どうするんだろうな

ちなみにソフトドリンクプランで最初の60分後の延長は30分ごとに825円です。

自分の感覚としては、新刊の本が3冊読めて、六本木ヒルズのこのおしゃれな空間であれば、利用はありかなと思いました。

だけど、この形態、TUYTAYAは儲からないだろうね。

2023年10月20日(金) 本日は財津一郎さんの訃報の話から。 ネットに流れる情報を見ると、財津一郎さんの記憶ではタケモトピア...





スポンサーリンク
レクタングル(大)広告