(完結)北海道一周旅行の最後のランチは千歳空港3Fの「函太郎」さん、とても回転ずしのネタとは思えないうまさ、行くべし

北海道に来て、はや12日目の朝を迎えました。

2週間弱で回った今回の北海道一周旅行も最終日です。本日の午後、スカイマーク便にて東京に戻ります。

「センチュリーロイヤルホテル」さんで豪華な朝食をいただき、ご機嫌気分でチェックアウトします。

フライトは13時15分ということでどう過ごすか思案です。

サッポロビール園や北海道大学の見学も何か気がすすみません。そんな時、家族全員で意見が一致したのが、アウトレットに行って買い物をしようということに相成ったのでした。

そうであれば、「三井アウトレットパーク 札幌北広島 」へ移動です。

千歳空港からも10分程度のところにあるので、思う存分買い物ができると、うきうき気分です。

丁度、JR札幌駅からアウトレットまでは車で1時間程度かかるのですね。

10時30分に到着です。

だけど、コロナ禍の平日と言えども、何となく館内の人が少ないようです。

自分たちも二手に分かれ、館内を流していきます。1時間後に合流したのでした。

思わず一致したのが、食指が動くお店がないね、ということです。

シャッターを下ろしている店舗も多いし、このお店のラインナップでは集客はかなり難しいと思った次第です。

こんな様子では、早めに空港に行って最後のランチを食べた方がよいと判断し、1時間で買い物もせず、引き上げたのです。

ということで、レンタカー会社に借りたレンタカーを戻します。

結果的には返却予定時間より、早めに返すことになったのです。予定時間より早めに戻すと、精算時に返金があるのですね。初めて知りました。

さすがに、千歳空港のレンタカー会社です。極めてスムーズに空港に向かう送迎バスが頻繁に出ています。全くストレスのかからない対応です。

今回の北海道一周ではおそらく3,000キロほど走ったと思います。今回の車はスバルのインプレッサですが、よく走ってくれました。

9月初旬の千歳空港です。まだまだ閑散としています。

スカイマークでチェックインも済ませ、レストランを探しに国内線ターミナルビル3Fに向かいます。

そして、選んだお店が函館グルメ回転ずしの「函太郎」(かんたろう)さんです。家族が最後はどうしてもお寿司が食べたいと言うのです。

カウンターに陣取ります。

まずはプレミアムモルツで旅の無事に乾杯です。

寿司はほとんど回っていません。板前さんからは、「好きなものを言って下さい、握りますから」と声がかかります。

連れは、早速“まぐろ3貫セット”をいきます。自分はサーモン握りを酒の肴に、ビールをぐいぐいと行きます。

そして、こちらのお店のネタが大変よいのです。どのネタも回転ずし屋さんのレベルではないのです。

まあ、最後のランチだからと気を緩めて頼んでいると、何とお会計は6,300円の散財をしたのでした。

まあ、最後よければすべてて良しと言ったものです。

こんな感じで本来はスイスに行く予定だった今年の夏旅行ですが、コロナ禍で北海道一周旅行に変わってしまいましたが、無事、東京にたどり着いたのでした。

旅の始まりが2020年8月22日(土)で、終わりが9月2日(水)という旅程でした。