表参道の「とんかつ まい泉」でカキフライを食す。今日のつまみは“変わり種”であつあつのカツサンドだよ

2022年1月22日土曜日の恒例の夕食です。お昼は、すでにブログで報告したとおり、ブルータスの“あんこ特集”に触発されて「室町砂場 赤坂店」で大盛りそばと白玉ぜんざいを食したのでし、大満足のランチを堪能したのでした。

そして、その夜なのです。困りました。夜はどこに行こうかな。

やっぱり困ったときの馴染みの店なのですね。

そろそろ数ヶ月ぶりに“かきフライ欠乏症候群”がぶり返してきたのでした。

そうであれば、表参道にある「とんかつ まい泉 青山本店」に直行するしかないのです。手には、クレジットカードの“大人の休日倶楽部カード”を握りしめてです。

何故なら、このカードをレジで見せるだけでお会計時に10%割引になるのです。忘れることは許されません。

19時に3名で訪問です。こちらは、当然、予約なしでの突撃訪問です。

さすがにオミクロン株の爆発的流行の影響でしょうか、待ちの人は皆無です。入り口のカウンター席も空席だらけです。

そんなわけで、待つこともなく、すぐに奥のテーブル席に案内されたのです。奥の間もお客さんは半分ぐらいの入かな。寂しいな。

席に着くなり、まずはプレミアム・モルツを注文です。ビールで喉の消毒を入念に行います。突き出しはいつものように、だいこんおろしです。そろそろ少し変えてほしいかな。

やっぱり土曜日夕方のビールの1杯は格別のおいしさです。

そして、つまみの注文です。久しぶりに変わり種で“ヒレカツサンド(3切)”を注文してみようかということになったのでした。何故に、コンビニでも買えるまい泉の“カツサンド”を注文するのか。

何故なら、明らかにおいしさが違うのです。カツサンドが店内で作られ、熱々のカツサンドなのです。冷たいカツサンドとはまさに別物のおいしさなのです。(店外で食べる冷たいカツサンドも美味いはうまいのですが)

カツサンドのヒレ肉はまさにピンク色の状態です。1人1切れづつです。これにビールが合うんだな。

連れは続いて、茶美豚のヒレカツ膳を注文します。連れの一人がいつものようにカキフライを1個(300円)つけてほしいとの要望です。ちなみに1個の注文でもタルタルソースはたっぷり添えられてきます。

そして、自分はビールを追加1本し、連れのヒレカツ膳の食べ終わりを見計らったところで、カキフライ膳(5個)を注文です。ちなみにカキフライは3月までの限定ですね。

やっぱりタルタルソースをたっぷりつけたカキフライの何と美味しいこと。やっぱり最高だね

今シーズン、カキフライを食べられるのはあと1回ぐらいかな。

そして、お会計です。冒頭のとおり、レジで大人の休日倶楽部カードを見せて10%引きで,6,700円と非常にお得感たっぷりの夕食となったのでした。

ご馳走様でした。表参道も人は少ないな。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

まい泉のヒレかつ<2枚入り・冷凍>
価格:1080円(税込、送料別) (2022/1/27時点)

楽天で購入

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告