この5月のGW、北海道はレンタカーとれないよ。だけど、JTB店舗でその力を見せつけられたんだな、恐るべしJTB

この2022年のゴールデンウィークは1年半ぶりに北海道に行こうと思っているのです。ニセコに2泊、札幌に4泊する予定なのです。

つい2週間前に航空券は3名分、ANAの特典航空券を無事確保できたのです。その時に調べたところでは、特典航空券の予約は沖縄方面はすでに全滅だったのです。

だけど、何故か札幌の千歳だけは特典航空券の空きがあったのです。札幌は人気がないのかな。よくわかりませんが。ゴールデンウィークなので、ホテルもバカ高いと思っていたのですが、札幌はこの超繁忙期でもホテルは安いのですね。

だけど、自分的には非常にまずい判断ミスを犯したのでした。

数日前のニュース番組で沖縄・那覇はゴールデンウィーク中はとにかくレンタカーがもう足りなくて予約不可というニュースが流れていたのです。まあ、那覇はしょうがないかなと自分では解釈したのでした。

航空券とホテルの目処も立ってきたので、最後にレンタカーの予約をしようと昨日、楽天トラベル他で調べたのでした。

そして、とにかくどこの予約サイトでもかつレンタカー直々のサイトでもこのGW中の予約はとれないのです。車社会の北海道、いわんや札幌でこんなことがあってよいものでしょうか。

レンタカーがないとニセコに行くのは辛いな、と思った次第です。そして、まあ、レンタカーの問題は脇において(最終的には公共交通機関でニセコに行くかなと思って)、先日いただいたデルタマイルを交換してもらったJTB旅行券を利用してホテル予約をしようと思って、JTBの店舗を訪問したのでした。

このJTB旅行券が使える宿泊プランは少し割高ですが、ここは旅行券の消化と割り切って、ホテルを予約したのでした。そして、その時、ふっとあのレンタカーのことが頭に浮かんだのでした。ホテルも予約したことだし、一つお願いをしてみようかと。

5月のGW中の北海道でどうしてもレンタカーが取れないので、調べてもらえますか

お姉さんがJTBの端末を叩いても確かにすべて予約が受付中止になっているとのことでした。するとお姉さんは、1軒直接電話してみましょう、とのこと。早速電話していただいたのでした。北海道の千歳空港のトヨタレンタカーです。すると、何と1台確保できるというのです。それも割増はなく、通常の料金で。早速、予約の手続きをお願いした次第です。

あれだけネットで探しても1台も出てこなかったレンタカーです。

恐るべし、JTBの実店舗の力というかネットワークの力です。困った時のまさにJTBです。

というわけで、この5月のGWは北海道旅行が決定したのでした。

だけど、こんなにレンタカーがない状況って異常じゃあないのかな。

みなさんもお気をつけあれ。

2022年のゴールデンウィークは我が家では北海道に行くことになったのです。日本で旅行先といえば、北海道か沖縄が第一候補になるかと思います。 ...





スポンサーリンク
レクタングル(大)広告