映画「Perfect Day」もいいけど、イタリアの“MARVIS”のポーチも素敵だよ

2023年12月28日(木)

バンコク2泊3日の旅行も書き終え、通常モードのブログに戻ります。

本来木曜日はルーティーンの絵画教室があるのですが、年末ということで本日はお休みです。そのかわりに話題のあの映画を見に行ったよ。カンヌ映画祭で役所広司が主演男優賞に輝いたヴィム・ヴェンダース監督の「Perfect Days」です。

観たのは日比谷の東宝シネマズです。午前の回です。

まず驚いたのは、観客の多さです。こんな地味な映画なのに何故、こんなに観客が、ビックリマークです。

ストーリーはこんな感じ

東京・渋谷でトイレ清掃員として働く平山(役所広司)は、静かに淡々とした日々を生きていた

その毎日は同じことの繰り返しに見えるかもしれないが、同じ日は1日としてなく、男は毎日を新しい日として生きていた



映画は本当に静寂に満ちた良い映画です。あの朝の箒の音、たまらないね。小津を慕うヴィム・ヴェンダース節、炸裂ですね。「パリ・テキサス」よりも静かな映画です。

ちなみに、役所広司が演じる平山という主人公の名前は、小津安二郎の『東京物語』(1953年)で笠智衆が演じた平山周吉から取られている(他の小津映画でも平山という名前の男は何度か登場するが)、のは初めて知りました。

こだわりが凄いね。

良い映画を観た後は、木曜日の食のルーティーン、銀座の「共楽」へ。1周間に1度は顔を出さないと忘れられるのでね。

いつものように、ビールとワンタンメンで2023年の「共楽」の食べ納めです。

そして、今日の本題ね。

実は最近のSNSの広告でたまらないものを見つけたのでした。

イタリア・フィレンツェで誕生し長い間イタリアで愛され続けているデンタルケアブランドの
MARVIS(マービス)の白いポーチなのです。
2024年も旅行が多くなるし、歯磨きセットをこれに集約するのには最適ではないかと、妄想したのです。特に限定色の白はかっこいいよね。
このマービスの歯磨き粉は、“歯が白くなる”ということで有名らしいですが、自分はミラノで購入して使用しましたが、白くならないよね。だけどオシャレ度はすごいね。イタリアでは普通のドラッグストアで売られていました。
まあ、歯磨き粉はともかく、このMARVIS(マービス)印の白ポーチは貴重だと思い思わずポチッしました。
これで旅行先のデンタル収納は完璧になりました。
イタリア好きの方々、おすすめします。



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告