「パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ」を観たよ、スイーツの一つなんだね

2024年4月16日(月)

今日も映画の話しから。丁度4月の中旬ということで今週から来週にかけての日本の映画館はコナンくんにスクリーンを占拠されており、大人が観たくなる映画が封切られるのが非常にすくなく、残念な状況です。困ったもんだね。まあ、GWが終わるまではしかたないのかな。

こんな状況でも昨日観た「ゴールドボーイ」のように超掘り出し物もあるしね。

そんな状況でもこの1本という映画を見つけたよ。

有楽町のテアトルシネマで観たのは「パリ・ブレスト 夢をかなえたスイーツ」

極上のスイーツで奇跡を巻き起こす!

ほっぺたが落ちるほど美味しい感動の実話

過酷な環境で過ごしている少年ヤジッドにとって唯一の楽しみは、里親の家で食べるスイーツ。いつしか最高のパティシエになることを夢みるようになっていた。やがて、パリの高級レストランに見習いとして雇ってもらうチャンスを掴み取るヤジッド。しかし、突然仕事を失う事件が起きる。失意のどん底で諦めかけたパティスリー世界選手権への切符を、持ち前の情熱で手に入れるが…。

監督 :セバスチャン・テュラール

この解説を読んだだけで映画の内容がわかる話しですね。出目のよくない移民の子が成り上がってパティスリー世界選手権で勝つサクセスストーリーのくさい映画なんだろうな。

ちなみに「パリブレスト」とはデザートの一つの名称。自分も知りませんでした。

フランスの首都パリと西部の都市ブレスト間で行われた自転車レースを基に作られたフランス伝統菓子。焼き込まれたリング状のシュー生地にプラリネ風味のクリームをサンドされたものを指します。

映画のストーリーはそのままなのですが、この映画の見どころはそのデザートを作る過程のカメラワークが秀逸なのです。実においしそうなデザートを作る過程が見られます

話しは単調ですが、このデザートの映像で空きさせません。コートダジュールのあのホテルでは日本人の女性パティスリーが出てくるのね。

主人公役の顔つきもいいしよ、この映画も良い映画でした。話しにもうひとひねりあればね、実話だからしかたがないか。

終わればいつものように日本橋の京都ラーメンの「ますたに」へ。その前に途中にある京橋のモンベルさんへ。先週末の日経で旅先で役立つ必須アイテムを紹介しており、その中の一つが“速乾タオル”が挙げられていました。自分も一つ欲しくなったんだね。モンベルでこんなタオルを購入したよ。

  • 「クイックドライ マフラータオル」(17×130センチ)
  • 2,200円
  • 速乾性にすぐれる

少しお高いですが、モンベル品質だもんね。

最後は“ますたにラーメン”で締めました。よい一日でした。

今回から3回続けて旅のスタイルについてブログを書いて行きたいと思うのです。 最近の自分の旅の傾向として、国内(特に沖縄方面が多いのです...



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告