沖縄・那覇で沖縄そば屋を一つ上げろと言われれば「EIBUN」(えいぶん)で決まり、オリオンビールと“BUN BUNそば”があれば最高さ

今回2022年6月の沖縄ぼっち旅で外食したのは、結局ランチの1回だったのです。何故なら朝食のビュッフェでたらふく食べ、お昼に軽くランチを食べれば、夜はぼっちということもあり、ホテルで1人飲みで十分なんだな、これが。

それにダブルツリー by ヒルトン那覇首里城の周りにはほぼレストランや居酒屋がない立地であり、ぼっちであえて町に繰り出すガッツもないのです。

そんな貴重な外食機会です。ぜひとも再訪したい店として選んだのが、沖縄そばの大人気店、国際通り近くの「OKINAWA SOBA EIBUN」(おきなわ そば えいぶん)なのです。

2泊3日の中日のランチに訪問です。時刻は14時を既に回っている時間帯です。

本日の待ちは2名です。待つこと数分で店内に案内です。あまりぼっちはいないかな。本日はカウンター席ではなく、テーブル席です。

蒸し暑い沖縄です。まずはオリオンビールを1本注文です。旅先でのぼっちのビール、うまいね

ビールを飲みながら、メニューを見ると「EIBUNのこと」との記載があります。

店主は栄文(えいぶん)です

僕は岩手県出身です。2012年に沖縄移住してきました。

理由は沖縄そば屋をやる為。ただそれだけでした。

そこから本島・離島合わせて500軒以上食べ歩き、恩納村や那覇の有名店で約4年間麺作りから学び2016年4月 壺屋にオープンさせました。

いまだにおいしいそばを追求して日々研鑽しています。

出汁は豚骨を弱火で8時間じっくりと煮込み、旨みを抽出しました。

北海道産昆布とかつお節の一番出汁と合わせ、最後までに飲み干せるような優しいスープに仕上げています。

乗せる具材により、変化するスープも楽しみの一つかもしれません。

そんなEIBUNのそばをどうぞお召し上がりください。

ビールを飲みながら思案しても、注文するのはこれしかないね。人気No.1「BUN BUNそば」です。

三枚肉、まかない肉、軟骨ソーキ、炙り軟骨ソーキがのった一度に色々なお肉を楽しんで頂ける贅沢メニュー

そして、やってきました、「BUN BUNそば」。いろんなお肉がごろごろと乗っています。食べすすむうちに、どこのお肉がわからなくなります。だけど、やっぱり軟骨ソーキはうまいね。今回気づいたのですが、こちらのそばの出汁はかなり特殊というか、色が黒く、普通の沖縄そばより味がかなり強いね。醤油系なのかな。沖縄そばとラーメンの中間というのかな。

だけど、1,000円でこれだけの沖縄そばが食べられるとは、何と幸せなのかな。沖縄在住であれば週一で通うな、間違いなく。

というわけで、今回の沖縄ぼっち旅は外食はこれ一食だったのです。

翌日は朝10時のANAフライトで羽田に帰還です。那覇空港でのANA FESTAでの大東寿司、この時間であれば朝入荷の寿司がまだ大量にあるのね。

家族へのお土産は、大東寿司でした。

おわり。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

味付け軟骨ソーキ 1kg │サン食品│
価格:2781円(税込、送料別) (2022/6/21時点)

楽天で購入

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告