機内での整理整頓には日本の“巾着”が神アイテム、座席のフックに掛けて必須アイテムを入れるだけだよ

2026年7月31日(金)

7月もはや最終日です。2026年はあと5ヶ月となります。

そして昨日の木曜日はいつものとおりのルーティーンのある日です

12時30分に銀座にある絵画教室へ向かいます。 教室は13時~15時の2時間です。

先週からいよいよ人物画を描くの導入部分に入っています。「人物を描く 斜め、様々な角度の頭部」です。

頭部というか顔を色んな角度からデッサンします。基本は卵型ですね、やっぱり

絵画教室が終われば、いつもの銀座の老舗ラーメン店の「共楽」さんへ。

本日は行列は3名。 今日は珍しく中国の海南島のおばさんともう一人の3名で回していたね。忙しいんだね

カウンター席の奥に陣取ります。 いつものようにビールからです。

つまみの“たけのこ”です。 飲み終えれば、いつものように“麺コール”です。

暑い中でのワンタン麺、最高です。軟弱な冷やし中華は厳禁です

食べ終われば、いつもは用事がないのですが、本日は渋谷へ行かなくては。

昨日渋谷駅のミスターミニットに傘の修理をお願いしたのです。

お店の人との話しでは、部材がなければ取り寄せで修理に1ヶ月かかるかもとのことでしたが

昨日の午前に既存の部材で修理ができたとのこと。その引き取りで渋谷まで。

お代は1,980円なり、これで折りたたみ傘が使えるようになりました、ミスターミニットは偉大なりです。

本日の話しは中長距離路線での自分の機内マストグッズです。

身も蓋もない話しですが、そのグッズとは少し大きめの“巾着”なのです。

ポーチでもバックでもダメなのです。

エコノミー席の座席前には必ず“フック”があります。

ここに巾着の紐をぶら下げて、機内での必須アイテムを入れておくのです

自分的には、

  • XREAL One Pro
  • Boseのノイキャン・ヘッドホン
  • スカーフ
  • 小物少々

ポーチやバックではこのフックに掛けられないのでダメなのです

そして昨日、無印良品で手頃な巾着を見つけたんだね。

  • 「ブロックプリント 巾着 中」(1,590円)

昔ながらの木版を使った手仕事ならではの柄の重なりが特長です。綿はオーガニックコットンです。

【特長】 インドの伝統的な染め技術であるブロックプリントを施した巾着袋です。 充電器などの少し大きめな小物類も入る大きさの巾着です。
【サイズ】 30×25㎝
この巾着があるおかげて機内周りがすっきりします、あとはXREAL One Proとノイキャン・ヘッドホンで自称ビジネスクラス空間を造って快適フライトを楽しむだけです。
機内での少し大きめの“巾着”は神アイテムですよ。



コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください