BAマイルを利用してのJAL特典航空券を確保。JALのHPから座席指定をする方法ですが、やっぱり非常口席は選択できず

8月に予定している北海道へのフライトですが、費用をなるべく安くあげるために、JAL便の特典航空券を利用する予定だったのです。

欲しい特典航空券は3人分なのです。

だけど、あいにくJALマイルが不足しており、2人分しか確保できません。

そんな時に役立つのが、ブリティッシュ・エアウエイズのマイル、AVIOSなのです。

そして1人分はAVIOSを利用してJAL便を確保します。

JALは特典航空券が片道から純粋に往復の1/2マイルで抑えられるのがスターアライアンス系のANAとくらべてのメリットになります。

そして、まずはブリティッシュ・エアウエイズのHPの特典航空券検索でJAL便を検索して、特典航空券を押さえたのでした。

そして、当方はJALのステイタスはJGCなので、非常口席を確保できるのです。

JALのマイルで確保した特典航空券の2枚は無事、非常口席を確保したのでした。

以前も経験しているのですが、AVIOSで取った特典航空券をJALのHP上に表示して座席指定はできるのは知っていたのですが、ステイタスは反映されなくて、非常口席はHP上からは指定できなかったと記憶しているのですが、今でも非常口席が取れないのか、再度、トライしてみたのでした。

BAの特典航空券予約をJAL画面で表示するには、以前はJALのUSの方から入らないといけなかったりと少しやっかいでしたが、今はJALの日本のHPから反映させることができますね。

まずは、JALのHP画面で完全にログアウトすることが必須です。

そして、まずは航空券の予約管理をクリックします。

次は、国際線の予約確認をクリックします。

予約確認画面の、「予約番号で検索」から必要事項を記入していきます。予約番号は、ブリティッシュ・エアウエイズの特典予約時に表示された予約番号を入力します。

そうして、右下の予約詳細のボタンをクリックしてしばらくすると、こんな予約一覧がJALのHP上に現れます。

自分が選びたい予約にチェックをして、選択するをクリックします。

「お客様情報の登録」という画面が出ますので、自分のJALのお客様番号を入力します。

するとあら不思議、「予約詳細」画面が出てきます。

この画面に座席の指定するボタンがありますので、いつもと同じように座席指定が画面上で可能となります。

だけど、今回も非常口席は空いているのは確認しているのですが、この方式での非常口席は選択できなかったのでした。

どうしても非常口席が欲しい場合は、JGCデスクに電話して確保する必要がありますね。

だけど、コロナの影響で機材変更が頻繁にある中、電話までして短いフライトで非常口席を押さえようとする意欲がわかないんだな。

早くHP上からも非常口席を選択できるようにしい欲しいな。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
レクタングル(大)広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。