[搭乗記]ハノイ-成田 エコノミークラス JL0752便 2024年1月(復路)

2024年2月7日(水)

マッサージも終え、いよいよハノイ ノイバイ空港に向かいます。乗車はインターコンチネンタルホテルからGrabです。事前にホテルのコンシェルジュで確認しましたが、ホテルから空港までは車で45分とのこと。自分の乗車も交通渋滞もありましたがほぼ45分で到着しました。

ちなみにGrabの料金は268,000ドンでした。市内から空港はかなり安いです。これならGrab一択です。

ちなみに本日のJAL便はこちらです。搭乗は1月30日です。

• JAL0752 ハノイ(23:55)→ハノイ(06:40+1)

空港でのチェックインカウンターはきっちり3時間前からですね。ベトナム航空の係員のハンドリングになります。保安検査場とパスポートコントロールも無事通過し、制限エリアです。

本日のラウンジはプライオリティ・パス利用による「SONG HONG BUSINESS LOUNGE」(ソンホン ビジネスラウンジ)です。場所は28番ゲートの近くです。エスカレーターで階上のラウンジに向かいます。

そしてこちらのラウンジはJALの指定ラウンジでもあるようです。中はこんな感じで広々とした南国風のトロピカルな雰囲気です。たくさん座席もあり、よっぽどのことがない限り困ることはなさそうです。事もフォーやお粥、生春巻きやハムなどもバリエーション豊富にそろえてあります。やるじゃないか、ハノイの空港ラウンジといったところです。

ただ、ワインやカクテル類は入って左手奥のバーカウンターにありますので、呑み助さんはラウンジ奥に陣取った方がよさそうです。

自分も奥に陣取り、ワインをグイグイといきます。もちろんフォーも頂いてね。

そうこうするうちに早深夜の搭乗時間が迫ってきました。ゲートは33番です。

このフライトは空席が目立ちました。中央4列を独占して、横になっている方もちらほらです。食事は搭乗後すぐはドリンクのみのサービスです。深夜便だもんね。

そして、到着の1時間半前に朝食のサーブです。食事は1種類のみ。

なんとこのお弁当箱にはあの“バインミー”が1個ドーンと入っていました。パクチーとチリソースも別ケースにあり、凝っているね。こんなミール初めてです。

やっぱりオムレツのシンプルな方が好みだね。復路は5時間弱のフライトですので、近いね。

定刻の6時40分に到着です。日本出入国時に自分はパスポートにスタンプを押して貰う派です。この時間の成田空港、都心に向かうには電車一択なのかな。格安バスには時間が早すぎますね。今回は本当にお金を使わない旅でした。

(終わり)

今回のハノイの一人旅は2泊3日の旅程です。まずは1泊目のホテルです。 ハノイ ノイバイ空港への到着が夜10時30分のフライトです。入国...