本日はNYのマンハッタンで見た、ファーストフードの栄枯盛衰について書きたいと思います。
ホリディイン・タイムズスクエアにチェックインしたのが13時すぎです。
小腹が空いたので、タコスでも食べに行こうかと。米国株に株式投資している人がまず頭に浮かぶのが“チポトレ・メキシカン・グリル (Chipotle Mexican Grill)”です。業績も好調とかで株価も右肩上がり。
自分としては、まずこのチポトレにでも行って食べようかと思ったのでした。
だけど娘が調べたところ、今マンハッタンでタコスならこれだよ、と言い切ります。
まずはそのお店に行ってみます。
マジソンスクウェアガーデン近くのこのお店。
- 「LOS TACOS No.1」
お店に行ってみると、外まで長い行列です。ファーストフードというか飲食店で行列している光景、アメリカで見たことないものね、驚きました。
一瞬躊躇しましたが、列に並ぶことに。タコスやトルティーヤに包んだものとか。値段もよい値段です。タコスがもう1,000円か、信じられないね。
お肉はビーフ・ポーク・チキンからの選択です。
ガチのオープンキッチン方式でタコスなどを作っています。非常に活況があるね。飲み物も結構みんなが頼んでいた変なものを注文、「HORCHATA」というもの。
自分はトルティーヤにビーフを合わせてみました。
食べるところは椅子はなく、立ち食いです。商売的にはこっちの方が回転が良く、いいよね、頭いいね。ライムをキュと絞って、バクつきます。
このタコスが行列する味なのかな、自分的にはわかりません。タコスの味の区別がつかない男、やっぱりメキシコの道路脇で食べるタコスがうまいよね、100円ぐらいでね。
そして、この「LOS TACOS No.1」、どこのお店に行っても行列です、驚いたね。
それに引き換え、私のチポトレ・メキシカン・グリルは人が入っていないね。今回のマンハッタンの旅で良い勉強をさせてもらいました。このLOS TACOS No.1は上場しているのかな、上場しているなら、買いだね。
それとスターバックスの苦戦(日本以外ね)は新聞報道で知っていましたが、マンハッタンのどのスターバックス、お客が入っていないね、これはもうダメかというレベルでした。
マンハッタンを見て米国全体のことは言えませんが、一つの縮図だね。
それと驚いたのがもう一つ。おにぎり屋さんも長い行列が。目の前で好きな具材を握ってくれる趣向です。それも一人の男の人が握っているだけ。これは儲けられるね。
そんなマンハッタンの光景。
|