土曜日の昼下がり、「室町砂場 赤坂店」で大もりをいただける幸せ。室町砂場は、天ざる・天もり発祥の店だよ

週末、土曜日のお昼です。本日は家族2名でのランチということに急遽あいなり、2人で相談したのでした。そして、こんな時はやっぱり、江戸の粋を感じに、赤坂のお蕎麦屋さん「室町砂場 赤阪店」に行くしかないな、という結論にあいなったのでした。

都会の中の赤坂の大通りから少し中に入った一軒屋のお蕎麦屋さんです。

赤坂の喧騒とは違う空気が流れているんだな、これが。

  • 東京都港区赤坂 6-3-5
  • TEL 03-3583-7670
  • アクセス: 地下鉄千代田線 赤坂駅 6番出口 徒歩2分

ちなみに、こちらの室町砂場の本店は日本橋にありますね。

そんな「室町砂場」さんですが、こんな歴史を持っていらっしゃいます。

室町砂場は、天ざる・天もり発祥の地

明治二年の創業以来、そばは日本の文化であると考え こだわりをもって美味しさの工夫を重ねてまいりました。 江戸の昔から脈々と受け継がれる庶民の食文化。 その粋な伝統をどうぞごゆっくりとご賞味ください

そばの芯だけを挽いた更科粉を玉子でつないだ“ざる”は、粒子が細かく滑らかで癖のない甘みが特徴。
挽きぐるみ粉等のそば粉を二八の割でつないだ“もり”は、そば粉の香りや色合いなどの個性を生かし風味豊かな味わい。
こうした2種類のそばをご用意。

温かい天ぷら蕎麦や、揚げたての天ぷらとセイロの冷たいそばを一緒に提供することは昔からどこのそば屋でもできましたが、天ぷら蕎麦を、天ぷらが入った温かい汁とセイロの冷たいおそばのつけ麺の形態で初めて提供したものが「天ざる」「天もり」

芝エビ等の小海老と小柱の掻揚げ天ぷらと本三つ葉が入って旨味が溶け合う江戸前の温かいそば汁にそばをつけて、ご賞味頂きます。

そんな「室町砂場 赤阪店」さんに13時30分に2名で訪問です。

本日は、こちらのお店にしては珍しく、空いていました。半分ぐらいの入りで、すんなりと席を確保できたのです。

まずは瓶ビールを1本いただきます。お昼に飲むビール、なんと素敵なのでしょう。つまみのあさりの煮物が嬉しいですね。これを肴にビールがグイグイといけるのです。

そして、今日のつまみは連れがやっぱり、玉子焼き(715円)ね、というのです。お姉さんに「玉子焼き1つ」と声をかけます。ド定番ですが、ここは直球勝負です。

だけど、やっぱり蕎麦屋のダシのきいた玉子焼きはどうしてこんなに美味しいのかな。

そして、頃合いを見計らって、「大もり(1枚半)」(935円)を注文です。

室町砂場の蕎麦はコシがあってつるつるしたそれはそれは美味い蕎麦なのです。そして、量も丁度良く、値段も安く東京で一番安心して食べれる“大もり”だな、と思うのです。キッパリ。

食べ終わりを見計らって、お姉さんが蕎麦湯をそっと出してくれる気遣い、たまりません。

そして、今日は連れは甘味を注文のようです。

「そばぜんざい」(880円)を食べるようです。

ビールを飲んで、蕎麦をすすって、甘味まで食べて、お会計は4,400円なりです。

庶民のプチ幸せの土曜日のランチですね。

今日も美味しい蕎麦、ご馳走様でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告