コロナ禍でもクリスマスはやってくる。今年2020年は赤坂にある「Libertable」で予約したきたと言うではないか

コロナ禍でもクリスマスはやってくるんだな、これが。

そして、我が家では過去はこんなケーキを購入してきたのでした。

  • 2018年 キャピタルホテル東京
  • 2019年 リッツ・カールトンのストロベリーショートケーキ
  • 2020年 ?

そして、今年も11月には例年どおり、宅急便のヤマト運輸の創業者であり、元社長の故 小倉昌男さんが設立された、障がい者の方に経済的な自立と、仕事を通じて社会参加することを目的に「スワンベーカリー」というベーカリーの案内も届いていたのでした。

障害者を支援するという崇高な目的を選ぶか、より美味しいケーキを選ぶか、究極の選択をしないといけません。

そんな思案中だったのですが、家族が言うには、もう予約を済ませてきたと言うではありませんか。すごい人気店という話しをコンコンとするのです。

そのお店の名前は、「Libertable」(リベルターブル)とのことです。

  • 東京都港区赤坂2-6-24
  • tel 03-3583-1139

赤坂の有名な日枝神社近くにあるお店というのです。そして、自分は全く知らないお店だったのです。

お店のプロフィールはこんな感じです。

La Cuisine Pâtissiartism Libertable …

リベルターブルは、パティシエ・森田 一頼が提案する フランス料理のフルコースを楽しめるレストランとして南青山の地に誕生しました。

目の前にある味わいはいつもそこから儚く消えてしまうもの。 だからこそ、いつまでも記憶に残る一口をつくりたい。

“自由な発想、記憶に残るクリエイティブ”をコンセプトに 伝統的な手法を大切に守りながら、独自のフィルターを通し生まれる、前衛的な品々。 自身の理論を料理、デセールという垣根を越え表現し、更なる味わいを探求し続けています

シェフ・森田一頼が独自の感性で創り出す、優美かつ唯一無二な味わいとの出会い…それがリベルターブルです。

その森田一頼さんはこんな経歴の持ち主です。

78年新潟に生まれる。

フランス菓子の伝統的な技術に魅せられ2004年に渡仏。

モンペリエ「ジャルダン デ サンス」、ポイヤック「コルディアンバージュ」、パリ「アストランス」などの レストランやパティスリーで様々な技術を学ぶ。

2008年に帰国し「ランベリー」シェフパティシエに就任。

2010年7月に東京・南青山に、レストラン「リベルターブル」をオープン。 パティシエ独自のフィルター、感性と技術を活かし生みだされる 前衛的な料理、デセールの数々が評判を呼びいまもなお注目を集め続ける。

そんなお店で予約してきたのが、「g Noel 12」という商品です。

お値段は税込みで3,600円。実物も見ていないので、どんなケーキかわかりませんが、リッツのショートケーキと比べればお財布にもやさしいお値段で、今年はまあよかったかな。

[追記]

そして、今年のケーキはこんな感じだったのです。間にはピスタチオクリームが入っています。非常に美味でした。

スポンサーリンク
レクタングル(大)広告