ジョン・カビラさんの“にほんもの”は、抱瓶(だちびん)とは携帯用の酒瓶

J-WAVEの日曜日のお昼12時からの番組で「VOICE FROM NIHONMONO」というものがあります。ナビゲーターは中田英寿さんと堀口ミイナさんです。

ちなみに、番組タイトルにもなっている“NIHONMONO”とはこんな意味があるそうです。

NIHONMONOとは

人々はそこで何を食べ、何を飲み、何を作ってきたのか。
日本のさまざまな場所で、暮らしを豊かにする ものづくりは生きている。

中田英寿が47都道府県を巡る旅で出会った
日本の「本物(ほんもの)」、そしてその作り手である「本者(ほんもの)」

インターネットでは知り得ない。
そこに行かなければわからない。
“にほんもの”に出会う旅に誘います

その確か2週間前の番組でゲストのジョン・カビラさんにとってのNIHONMONOはなんですかという問いがあったのです。

その中でカビラさんにとってのNIHONMONOは、“抱瓶(だちびん)”と即答されたのです。この言葉を聞いても、自分には抱瓶なんて知りもしなかったのです。

ちなみに、抱瓶(だちびん)とはこんなものなのです。

沖縄で用いられる携帯用の酒瓶。 陶製で、ひもで肩からつり、腰に当てやすいように断面が三日月形をしている。

そして、この抱瓶がどうしても欲しくなったんだな、これが。どうにも止まりません。

ネットの通販で調べても2,000円代のものから数万円代のものまで、価格はさまざまあります。一番手軽なのは2合用かなと思った次第です。

この抱瓶(だちびん)の本来の用途は携帯用の酒瓶ですが、お花を生けたりする花瓶などにも利用しているということです。確かに、絵柄が沖縄特有の花であったり、カラフルなデザインでインテリアにもよさげな感じです。

そして、自分が選んだ商品がこちらの抱瓶だったのです。

  • 抱瓶二合(台型・魚紋) 朝日陶器

魚模様の二合抱瓶です。 縄付き。
若干底辺部が広がっており、安定感があります。
魚料理の食卓には良く合いますよ。

沖縄からの発送です。これが2日ぐらいで届いたのです。非常にスピーディーな対応です。

開封の儀です。

自分の見た第一印象です。瓶は想像通りなのですが、やっぱり紐の部分が切れるかすっぽりとれそうで怖いのです。まあ、インテリアとして自分の机の上に置いておきながら、使い道は考えようかな。

だけど、沖縄の人は本当にこれに泡盛を入れて携帯するのかな。陶器でもあるし、落とすのが怖いな。だけど、おもしろい商品をジョン・カビラさんから紹介してもらいました。

沖縄2日目の昼食は沖縄そばの名店「OKINAWA SOBA EIBUN」(エイブン)で非常に満足できるソーキそばを食したその日の夕食です。 ...

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

抱瓶二合(台型・赤絵)(赤デイゴ模様) 朝日陶器
価格:2200円(税込、送料別) (2021/4/13時点)

楽天で購入



スポンサーリンク
レクタングル(大)広告