赤坂の裏道のイタリアン「Sala Degustazione」 のオリーヴのフリットは絶品

2023年もはや6月に入りました。いよいよ梅雨のうっとおしい季節ですね。

6月最初の土曜日の夕食はお店の新規開拓しようということになり、かつイタリアンのお店にしようかということになったのです。というわけで本日は2名で予約なしで赤坂をぶらついて入店しようと決めていたのです。一応の目星はつけていたのですが。

赤坂の裏通りにえらく賑わっているイタリア料理やらしきものを発見です。

通りは、蕎麦の名店、室町砂場がある通りです。このお店の横にはイタリアのマルケ料理の「Aniko」があります。こちらのお店には2度ほどお邪魔したことがあります、おいしいよ。

そして、本題の本日のお店は、「Sala Degustazione」 (サーラ デグスタツィオーネ)という名前です。名前が発音しにくいよね。

  • 東京都港区赤坂6丁目3−9

時間は丁度19時です。2名で空いているかと聞くと、「うちはワイン主体ですが、いいか」と聞いてきます。なんとか、2名のテーブル席を確保しました。ちなみに、店内は満席でした。我々が入店した後も人がぞくぞくとやってきますが、満席でお断りの状況です。すごいね。

お店の人にどの地方の料理なのと聞くと、ピエモンテ料理(トリノのある州で北部だね)ということです。

ワインはグラスとボトルしかないようです。ちなみにハウスワインはないそうです。というわけで、まずはカジュアルな赤ワインをいただきます。

料理はすべてアラカルトなのかな。前菜で2品を注文します。

  • 挽き肉で包んだオリーヴのフリット(7個) 700円
  • 田舎風トリッパのトマト煮込み 1,400円

あまりの旨さに興奮して写真を撮り忘れたのですが、「オリーヴのフリット」は絶品でした。キメの細かいパン粉でカリッと小さめのオリーヴ、ワインとベストマッチです。1個100円で個数調整できるようです。お前ら2名なので本当に7個で大丈夫かと、真剣に店員が聞いてきましたので。

次のトリッパもうましです。小麦粉の薄いカナッペみたいなもので食べるのね。これもワインとベストマッチです。ワインも既に2杯目。2杯目は少し重めのワインにチェンジです。これもグラスワインでね。

繊細な料理を出すのね、さすがに北部イタリア料理です。

メインはパスタを1皿づつ。

  • シンプルなトマトソースのスパゲッティ 1,300円
  • プリン(ピエモンテ)小粒のラヴィオリをセージバターで 1,600円

自分はラヴィオリです。これも超うましです、連れのトマトソースのスパゲッティももちもち麺で超うましとのことです。

グラスワインは既に3杯目です。

ワインは少し高めだと思いますが、料理はすばらしいですね。大人のイタメシ屋という感じです。少しのうまい料理とワインのお店。最高ですね。

お会計は、9,020円。納得の価格です。ワインが3杯で3,000円かな。

またリピート必然のお店ができました。あのオリーヴのフリット、自宅でもできないかな。

土曜日の夕食です。 今週はどこにしようかと思っていたのですが、先日、ぐるなびから届いたメールで紹介されていたお店が気になっていたのでし...





スポンサーリンク
レクタングル(大)広告